♥OSS

学生向けに勉強会や開発イベントを開催していたら、♥OSSになった人がやったことや思ったことなどを書くことにしました

デブサミ2014アワード授賞式&LT大会とリーダブルコード翻訳者 角 征典さんからプログラミング好きな学生へメッセージを頂きました!!

f:id:sezemi:20140529195004j:plain

一昨日5/27に デブサミ2014アワード授賞式&LT大会 : ATND に参加してきました!!

単純に毎年 デブサミ が開催される2月中旬に社員旅行があるという常により,いつも指をくわえていた口なのですが,今回はそのアワード授賞式に外部参加もOKとのことだったので,せめて,そのスピーカーの方々の貴重なLTを伺いたいと思っての参加です.

 

予想に違わぬ,非常に面白いLTの連続で,

・【ベストスピーカー賞】第1位:庄司 嘉織 様
 
のLTでは,謝辞の演出がサイコーにオモシロとかですね,ベストスピーカーを狙って取るという,金メダルを目指すような尋常じゃない覚悟を伺ったり,
・【ベストスピーカー賞】第2位:関口 亮一 様

のLTでは,途中「集合研修は思考停止なのでは?」というスライドでドキドキし,またその後,懇親会でお話出来て,ものすごく研修屋として感銘を受けながら反省し,
★ベストバリュー賞(満足度総合1位)津田 義史 様(公募セッション満足度1位)

のLTでは,サブリミナルな(露骨なw)宣伝テクを学んだり,
と、いろいろなLTを伺って,今後マネしたい欲求に駆られました!
#ちなみにドラを叩いてた "おだんみつ" さんって知らなかった..

IT業界で密かに話題…エンジニアに萌えるお姉さん『おだんみつ』って誰? - NAVER まとめ

 

そして,
 ★ベストバリュー賞(満足度総合1位)
 角 征典 様


リーダブルコード翻訳者の角さんとお会いできて,はじめてご挨拶させて頂きました!!
今回の勉強会のトレーナー・須藤さん(リーダブルコード解説執筆)をご紹介頂いた御礼を申し上げ,そして,なんと本にサインも頂きました!!! ドヤッ) (冒頭写真)

うれしすぎる..

さらに,今回の勉強会に参加するプログラミングが好きな学生のみなさまに,厚かましくもアドバイスやメッセージをお願いしたところ,ご快諾いただけました!!

後日 (明日5/30の予定) Webページで掲載されますので,書籍の訳者まえがき,特に島本和彦さんのくだりをご参照の上,楽しみにしてお待ち下さいませ!


角さん,本当にありがとうございました!!

 

また,改めて,エンジニアの方々の前向きさやコミットすることの覚悟を伺えて,エンジニアではないのに身が引き締まる感じです.ちゃんとコミットするぞ.

デブサミ運営事務局のみなさま,貴重な機会をありがとうございました!!
...来年はせめて1月に(ry

 

Developers Summit 2014:開発者のためのITカンファレンス