♥OSS

学生向けに勉強会や開発イベントを開催していたら、♥OSSになった人がやったことや思ったことなどを書くことにしました

KMDで光学迷彩を体験してきた!! & 研究室?? HACKING STUDIO に行ってきた!

f:id:sezemi:20140421195430j:plain

先日,KMD: 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 に,開発中の研究室向けプロダクトのフィールドワークでお邪魔した際,ナントKMDのReality Mediaで開発されたカメラ(レンズ??)で光学迷彩を体験させてもらいました!! (この写真はそのカメラを通してパチリしたもの)

これはそのカメラを通さないで撮った元です.

f:id:sezemi:20140421195415j:plain

これは自慢しないといけないと思い,念のため帰ってから検索すると,光学迷彩がいろいろなところで実現されていました orz

が,負けずに体験したことをアップ!(ドヤ

なにごとも体験大事.

 

その他にも


TECHTILE toolkit - YouTube という紙コップなどを繋いで,片方に感じた触覚を,一方でも同じように再現する(ex. ビー玉がコップに落ちた振動,ラケットを振った感覚)ものを体験できたり,VRの世界を楽しんできました!! 本当に楽しい!!

もちろん本来のフィールドワークでも普段では聞けない示唆に富んだご意見も頂き,厚く感謝です!!!! (スイマセン,15分と言いながら1時間も伺ってしまい...)

ちなみに日本科学未来館では,KMDで開発されたプロダクト(リビングラボ東京プロジェクト)が常設展示されているようです! (テーマは柔軟物コンピューティング基盤の研究開発だそうです.?? 聞くより体験したほうが早い気がします)

 

その他にも3Dプリンターやレーザーカッターなどの装置,EnchantMOONなどのGadget,工具満載の Hacking Studio も見学してきました!! (これは別の日に行きました)

f:id:sezemi:20140421203339j:plain(HACKING STUDIOの入り口)

f:id:sezemi:20140421203347j:plain(HACKING STUDIOの全景)

f:id:sezemi:20140421203357j:plain(3Dプリンターはこの他にも)

f:id:sezemi:20140421203402j:plain(enchantMOONも!! 欲しい...)

 

いやいや研究室って楽しい!!!

今後,ぜひ定期的にいろいろな研究室にお邪魔したいなぁ.

 

もしウチにも来てよ!! があれば,ぜひご連絡下さいませ!!!

物撮りテク磨いておきます!!