♥OSS

学生向けに勉強会や開発イベントを開催していたら、♥OSSになった人がやったことや思ったことなどを書くことにしました

プログラミングスキルが,情報系学生のキャリア選択に影響を与えているというお話

f:id:sezemi:20140328193625j:plain

先日も,ある大学の先生との打合せでも出てきましたが,情報系の学生の方とお話していると,よく出てくるのが,この話.

 

プログラミングはやっぱ上には上がいるんです,私は凡人ですよ.

だから私は違うポジションで (ry 

 

いやいや,そういう貴方こそ一般的なレベルからすると相当高いんだけど.

とその先生や私も突っ込むのですが,どうやら本気でプログラミングでメシを食おうとは思わないのです.

 

#その上には上がの超絶領域はこちら.

 

で,プログラミングでメシを食おうと思わない方は,

「プログラミングでは上には上がいるから,

  -私は問題解決能力が磨けるコンサルやSIer

  -私はインフラエンジニアに

  -私は技術がわかるディレクターに

  -私は会計士に

 なりたい」

などなど,思い出すだけでも多くの方向転換のお話を伺ってきました.

 

そこまで思い切らなくともと思いますが,
やっぱり情報系の学生はもちろん,エンジニアにとってプログラミングが原点なんだろうなぁ.

 

というわけで,ガチなコンテストでは無い,今までのプログラミングとは,また違う視点が得られるような,プログラミングがもっと好きになるような,こだわった講座をやりたいと思います!!

 

と,2014の年明けぐらいから考えていて,寝かしている期間が長すぎる

企画をまとめて準備しなければ...